ディズニーのCM を見ていてすごく違和感を感じることがある。






それは「夢が叶う場所 東京ディズニーランド」というフレーズ。







「えっ、ディズニーで夢が叶うってどーゆーこと??」って、むか~しから思っていた。




アホなあたしは夢といえば、、







「消防士になりたい」「大金持ちになりたい」「結婚したい」とか、所謂”将来の夢”を想像してしまうからだ。笑






でもおそらくそういった”夢”はディズニーランドという場所とは直接的には繋がりにくい。






「叶う」という単語を使っている以上、夢みた~い♡という感情とはまた違う意図でのフレーズだと思う。






こうも考えた。




ディズニーランドという場所で過ごす1日が、「最高の1日になりますように。」という思いで迎えたのであれば、その願いはきっと叶うだろう。






でもそれはあくまでも”dream”ではなく、”wish”だ。






「夢が叶う場所」、、。





う~ん、、なかなか奥深そうである。





超単純に見れば、昔私が田舎に住む母とディズニー旅を計画した時は「母とミッキーと一緒に3ショット撮りたい!!」という目標のもとに行って、無事にその夢は叶った。(並べば会えるからねw)






オリエンタルランドが言う”夢”とはそーゆーことなのかな、、。






きっとゲストから見たそれぞれの”夢”がそこにはあるのだと思う。







インスタ映えのためや、なんでもアリでしょっ!!という「夢と魔法の王国」でなく、いろんな想いや願いを込めて向かう場所であって欲しいなぁと思う。








そんなことを考えていたら、ディズニーの公式ブログでこんな記事を見つけた。






「夢を楽しむ」





なんて素敵な言葉だろうか!!








ここでいう「夢」とは、、







ディズニーが創り出した、ディズニーでしか創造することのできない「夢」であったということに気づいた。





それはあたしも含めて、ディズニーに行ったことのある方ならきっとみんなが実体験としてあるだろう。





よし!!あたしも夢を楽しむぞ〜





以上、昨日の夜ふと考えたディズニーへの想いなのでしたっ。今日はちょっと薄っぺらなレポート風に書いてみましたw





またね~
IMG_2024





あかり